本学人間社会学部の伊藤宏一教授が提唱する「エシカル経済」の原動力となる「サーキュラーエコノミー(循環経...
- 2023/04/12
121 件中 31~60 件目
本学人間社会学部の伊藤宏一教授が提唱する「エシカル経済」の原動力となる「サーキュラーエコノミー(循環経...
「ネットワークビジネス」とよばれるマルチ商法やネズミ講、カルト宗教や霊感商法の悪質な勧誘……これらのタ...
個人の顧客に向けて商品を販売するリテールビジネス(小売業)。多くの企業がインターネットやメディアを駆使...
たびたび発生する、SNSにおける不適切動画の炎上騒動。その報道を見て「最近の若者は…」と思う大人も多い...
「どう売るか?」ではなく「なにをつくるか?」 マーケティングというと、広告やキャンペーンをイメージし...
令和5年春の花粉飛散予測が環境省から発表された。今年は特に関東、北陸、中国地方で極めて多くなる見込みと...
2021年、FacebookがMetaに社名変更をしたことで改めて注目を集めた「メタバース」。一般的に...
南知惠子 教授 国内の大学の女性研究者は全体の2割にも満たず、先進国では最低水準とされる。神戸大学で...
化粧をすることで気持ちが前向きになったり、「さあ、出かけよう」と気持ちが切り替わったり。外見によって気...
「法政の研究ブランド」シリーズ 法政大学では、これからの社会・世界のフロントランナーたる、魅力的で刺激...
国立大学で唯一の「園芸学部」。歴史あるその名からは想像もできない学びが日夜繰り広げられている。近年特に...
>>英語版はこちら(English) 日本の産業をリードしてきた自動車業界が近年、グローバル化という大...
学生時代の入学式や修学旅行、家族で訪れた旅先での出来事……。なつかしい記憶は人それぞれにあり、普段それ...
朝日新聞・近畿エリア版で2021年11月にスタートした連載『NMB48のレッツ・スタディー!経済編』。...
「リ・デザイン思考法」では、3つのステップで、これまでの延長線上にない革新的なアイデアを生み出す。この...
博報堂が2019年に行った「生活者のサステナブル購買行動調査」では、消費者がモノを買うとき、環境・社会...
本ニュースレターでは、東洋大学が未来を見据えて、社会に貢献するべく取り組んでいる研究や活動についてお伝...
外出の機会が減り、化粧の手抜きに歯止めがかからない。やや反省モードにあったとき、「化粧品づくりの楽しさ...
あらゆる研究の知られざる面白さを伝えたい。そんな願いをもって記事づくりに励んでいる『ほとんど0円大学』...
今回も引き続き、テレビドラマにもなった池井戸潤氏の人気小説『下町ロケット』からの話題です。前回の記事「...
「エスノグラフィー」を知っていますか? もともとは異なる文化や民族の調査に使われ、現在ではマーケティン...
皆さんは「江戸切子」と聞いてどんなものをイメージしますか?ガラスに複雑な文様が刻まれているもの?専門店...
コロナ禍で加速するネット通販。2020年の新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、私たちの「買い物...
これまで「みかんの皮」や「りんご」を素材にマーケティングを通じた課題解決型プロジェクトに取り組んできた...
人気作家・池井戸潤氏の作品で2015年にテレビドラマ化もされた『下町ロケット2 ガウディ計画』。ストー...
「みかんの皮」からうどんや基礎化粧品の商品化に成功した2015年の藤岡ゼミ生。2016年と2017年の...
「消費」と「サステナビリティ」、そして「幸福感」を両立するヒントを探るため、本学商経学部の大平修司教授...
本ニュースレターでは、東洋大学が未来を見据えて、社会に貢献するべく取り組んでいる研究や活動についてお伝...
地元で生産されたものを地元で消費する「地産地消」。これに対して地域で集中的に作られる生産物を首都圏や近...
スポーツをする人にとって欠かせないスポーツウェア。観る人にとっても、選手が活躍する姿を思い起こせば自然...