世界の市場で日本の食を売るための戦略

Moglab(もぐらぼ)/龍谷大学

食品を扱う日本の企業が続々と海外に進出し、現地の方々に日本由来の食を販売しています。では、どのように販...

学問分野

AIによる要約

日本の食品業界は海外進出に成功しており、ファストフードチェーンのモスバーガーは9カ国に303軒の店舗を展開し、台湾では現地のニーズに合わせたライスバーガーが人気です。一方、日清食品のカップヌードルは約100カ国で販売され、地域ごとの宗教や食文化に合わせたメニューが提供されています。しかし、全ての企業が現地化を採用しているわけではなく、例えばヤクルトは世界40カ国で同一の商品を販売する標準化戦略を採用しています。企業の進出先と経営方針により、現地化と標準化の戦略が使い分けられています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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