フリマアプリが変える消費者行動|時の話題
三田評論ONLINE/慶應義塾大学
山本 晶(やまもと ひかる) 慶應義塾大学大学院経営管理研究科准教授 近年のフリマアプリ、スキルシェア...
学問分野
AIによる要約
フリマアプリやスキルシェアサービスの普及により、消費者が自身の余剰資源を他者へ提供する形態が増加している。消費者行動の変化として、1. 必要な分だけを使用後、他者に販売するスタイル、2. 新品・中古を問わず希望する商品を購入する行動、3. 再販価格を考慮し売ることを前提に購入する行動、4. 出品や再販価格を上げるためにリペアやクリーニングを行う行動が見られ、これら全てが新たな消費スタイルを生み出している。これに対応するためには、安全な取引環境の確保と消費者のリテラシー向上が必要となる。
※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。
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