うま味の「相乗効果」 -第2弾-

Moglab(もぐらぼ)/龍谷大学

  • 2018/12/14

営業成績の相乗効果 相乗効果の例は味覚に限らず随所にあるが、両者の協力でアウトプットが何倍になったかを...

学問分野

AIによる要約

営業成績を向上させるためには、協力するチーム間で相乗効果を生むことが重要です。例えば、ある会社の営業部には優秀なAチームと売り上げの少ないBチームがあります。営業部長は個性の違う2チームを協力させることを考えました。2チームの協力により、売り上げは驚くべき3000万円にもなりました。この条件での相乗効果は6倍です。2チームが課員を半分ずつ出し合う方法でも、売り上げは2倍に増加しました。また、Aチームの5分の1とBチームの半分の人数を出し合った場合、売り上げは2倍増加しました。これらの結果からわかるように、相乗効果は単純な足し算を超えていますが、効果は条件によって異なります。同様に、出汁の相乗効果も味覚に影響します。相乗効果を数値化する試みも行われましたが、感覚的な面はまだ数値化しにくいです。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

記事一覧へ戻る