北欧に学び、日本の特別支援教育の発信を~“ギフテッド”を手がかりに「インクルーシブ」を考える

CHIBADAI NEXT/千葉大学

  • 2023/03/13

とびぬけた能力をもちながら学校生活になじめない辛さを抱える子ども“ギフテッド”。文部科学省が2023年...

学問分野

AIによる要約

文部科学省は2023年度予算案で「ギフテッド」の子どもたちの支援に8,000万円を計上し、関心が高まっている。千葉大学の石田祥代教授は、障害の有無に関わらず困難を持つすべての子どもを支援するインクルーシブ教育の可能性を探求しており、北欧のインクルーシブ教育の事例から学びながら、日本の教育現場での適応策を考えている。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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