【2020×TOYO】多様性を受け入れる、ダイバーシティ実現の鍵は幼児教育にあり

LINK@TOYO/東洋大学

  • 2019/04/22

労働人口の減少など、多くの危機を抱える日本にとって、ダイバーシティの実現は大きな課題です。一方、ここ数...

学問分野

AIによる要約

南野奈津子教授は児童福祉と多文化ソーシャルワークが専門であり、支援が必要な子どもたちや家族への研究を進めています。特に、貧困や障がいを持つ子どもが地域で安心して暮らせる環境の実現に関心を持ち、保育士教育におけるダイバーシティ理解の重要性を説いています。東洋大学の研究助成制度を利用し、幼児期からの障がい理解教育のための教育プログラムを開発しており、特にインクルーシブ教育の推進を目的としています。関東地方の保育所・幼稚園2000機関へのアンケート調査を通じて、現状分析とニーズ確認を行い、具体的な教育プログラム作成に取り組んでいる段階です。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

記事一覧へ戻る