コロナ禍で創る家庭学習 いま求められる「親の学習支援」

shiRUto(シルト)/立命館大学

  • 2021/01/07

コロナ禍の中で、親にはどのような「学習支援」が求められているのか。子どもたちの「理解不振」や「説明活動...

学問分野

AIによる要約

新型コロナウイルス感染症の影響で3カ月に及ぶ休校により、子ども達の学習環境が家庭中心に変わり、親が支援役を増加しました。立命館大学の山本博樹教授は、授業理解に必須な説明活動とその構造方略の重要性を指摘。家庭学習では親が「手すり」のように子どもの学びをサポートし、特に説明文の構造理解を手助けすることが求められています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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