日本生まれの研究領域「エンタテインメントコンピューティング」がつくりだす、これからの“楽しさ”の形
月と窓/関西学院
位置情報ゲームを手に町を歩いたり、VRゴーグルで仮想現実の世界を楽しんだり、生成AIで好きなイラストや...
学問分野
AIによる要約
エンタテインメントコンピューティングは、情報技術を用いて新しいコンテンツを創出する学問領域で、20年前に設立されました。片寄晴弘教授は、音楽情報処理やAR技術を活用した先進的な研究を進めています。彼の研究は、AI技術と連動し、音楽作成や拡張現実での体験を可能にしています。今後、教育方法も変わる可能性があり、ECの多様なアプローチが将来のエンタテインメントを支えると考えられています。
※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。
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