社会教育と地域学習の変遷~日本と台湾の比較から考える地域社会の未来~
Akita University Lab Interview/秋田大学
社会教育と地域学習の変遷~日本と台湾の比較から考える地域社会の未来~ 戦前から戦後にかけての社会教育の...
学問分野
AIによる要約
日本の社会教育は戦後、学校外教育を目的とし、地域の問題に取り組む学びの場として発展しました。台湾では、戒厳令解除後、市民社会形成を目指し、コミュニティカレッジが設立されました。これにより市民は趣味を通じて社会を体験し、日本と異なる社会教育のアプローチが見られます。両国の学習施設は地域社会形成に重要です。今後、山口先生は日本の学習拠点の課題研究を進め、地域学習施設の可能性を探ります。
※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。
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