子どもたちの命を守る防災教育のあり方とは-震災30年シリーズ⑥【防災教育】
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国際協力研究科の桜井愛子教授は、もともと国際協力の領域を専門にしながら、その後防災教育へと研究領域を広...
学問分野
AIによる要約
桜井愛子教授は阪神・淡路大震災を経て、教育現場で防災教育を探究しています。東日本大震災後の活動では、宮城県石巻市での「復興マップづくり」を通じ、子どもたちの地域復興への意欲を高めました。また、防災教育は教職員や地域住民にとっても重要で、学校防災の実現には地形や災害リスクの理解が求められます。桜井教授はこの経験をもとに、神戸大学で防災教育の専門家を育成し、世界に貢献したいと考えています。
※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。
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