多様な背景が絡み合う識字・基礎教育の実態 誰もが学べる社会を目指して
Miyacology/東京都立大学
2024.7.11 多様な背景が絡み合う識字・基礎教育の実態 誰もが学べる社会を目指して 人文社会学部...
学問分野
AIによる要約
日本における識字・基礎教育の必要性について、多様な背景を持つ人々の読み書き能力が十分でない理由は様々で、外国にルーツを持つ子どもや様々な事情で学校に通えなかった人々も対象です。地域日本語教室や夜間中学での教育が行われているものの、全国的な実態調査は不足しています。金侖貞教授は、こうした教育現場のニーズを調査し、日韓教育比較を通じてより効果的な支援や制度の提案を目指しています。
※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。
※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。