新たな価値を生み出す豊かな創造性をはぐくむ算数・数学の授業を目指して

Akita University Lab Interview/秋田大学

新たな価値を生み出す豊かな創造性をはぐくむ算数・数学の授業を目指して 「数学的なプロセス」を重視した算...

学問分野

AIによる要約

加藤先生は、小中高等学校において算数・数学の学びを豊かにするため、「数学的なプロセス」を重視した教材と授業デザインに関する研究を進めています。子どもたちが自ら問題を見つけ、解決方法を考える手法を取り入れ、「文脈」と「状況」の設定の重要性を提唱。また、ICTの効果的な利用により、生徒が主体的に数学的な考えを深める環境を整備しています。秋田大学の学生たちも、理数教育に対する情熱を持ち、授業改善や教材開発の研究を行っています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

記事一覧へ戻る