グローバルとローカルの出会いを実りあるものにするグローカリゼーション

Meiji.net/明治大学

  • 2019/12/18

以前から、企業の国際経営において「グローカリゼーション」が重要であると言われています。しかし、その捉え...

学問分野

AIによる要約

企業の海外進出における「グローカリゼーション」は、現地と自国の両方のニーズを両立させる考え方で、その対応は対象や地域により異なります。例えば、日本企業がアメリカに進出した場合、ブルーカラー労働者にとっては日本的なやり方が魅力となりますが、ホワイトカラー従業員にとっては日本的とアメリカ的なやり方が衝突します。また、東南アジア地域では、従業員に自発的に考えさせるやり方や福利厚生の充実により会社への参加意識や一体感が高まる結果となりました。このように自国のやり方と現地のニーズを融合させる取り組みが「グローカリゼーション」の醍醐味です。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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