成績なし試験なし!? デンマークの国民学校「フォルケホイスコーレ」の精神から、私たちが学べることとは?東洋大学助教・矢野拓洋さんに聞いてみた。

ほとんど0円大学/株式会社hotozero

今回お話を伺った研究者 矢野 拓洋 東洋大学人間環境デザイン学科 助教 専門は、建築、まちづくり、社会...

学問分野

AIによる要約

矢野拓洋助教は、デンマークのフォルケホイスコーレを研究。これは試験や成績のない教育機関で、共同生活を通じて学びを深める場所です。教科書に頼らず、対話中心の授業を行い、個人の自主性を重んじます。矢野助教はデンマークの建築事務所での経験から、フォルケホイスコーレの対話の精神が、デンマークの建築や社会にどう影響しているかを探求し、対話や社会構成主義の普及がデンマークの民主主義社会に寄与していることも指摘します。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

記事一覧へ戻る