「小中学生の学力トップ」の秋田から発信する「探究型授業」

Akita University Lab Interview/秋田大学

「小中学生の学力トップ」の秋田から発信する「探究型授業」 秋田の子どもの学力が高い理由とは?  「授業...

学問分野

AIによる要約

秋田県の小中学生が「全国学力調査」でトップレベルの学力を持つ理由は、「探究型授業」にあるとされています。この授業形式では、自分で考えて意見を出し、他の生徒と意見交換を行います。このような児童・生徒主体の授業が秋田県の教育現場で定着しているのが特徴です。また、教育文化学部と教職大学院では、「質の高い教師力」を身につける最先端の教員養成が行われています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

記事一覧へ戻る