TSUKUBA FUTURE #087:ディープ・エコロジーにひたる – TSUKUBA JOURNAL

TSUKUBA JOURNAL/筑波大学

  • 2018/02/22

人間系 山本 容子 助教  日本における環境教育は、1970年代のはじめに、公害問題への対応や自然保護...

学問分野

AIによる要約

環境教育の重要性は、問題の加害者と被害者となる視点から一変し、地球生態系との調和を考える視点が求められるようになりました。山本さんは、環境教育でノルウェーの哲学者アルネ・ネスの提唱した「ディープ・エコロジー」を取り入れ、全ての生命が平等であるという視点や自己実現を重視しています。また、日本の教育カリキュラムにおいても、環境教育的な内容が複数教科に横断的に取り入れられていることを見ました。彼は現在、生命や自然への愛好心、いわゆるバイオフィリア概念を取り入れた教育方法で環境倫理の意識を育てています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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