TSUKUBA FUTURE #081:マイノリティ問題への文化人類学的アプローチ – TSUKUBA JOURNAL

TSUKUBA JOURNAL/筑波大学

  • 2017/09/19

図書館情報メディア系 照山 絢子 助教  発達障害という言葉を目にするようになったのは、それほど昔では...

学問分野

AIによる要約

学校教育におけるマイノリティの課題を専門に照山助教は研究を進めています。近年認知されるようになった発達障害者の置かれた状況や、帰国子女として自身が経験した課題を元に、異なる視点から分析しています。全国の障害を持つ教師を対象に、ライフヒストリーを調査する研究も先に進んでいます。また筑波大で「マイノリティとの対話」をテーマに、人々が偏見を見直すきっかけを提供する「ヒューマンライブラリー」というイベントの研究も始めています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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