TSUKUBA FRONTIER #016:ともに学ぶよろこび ~人がつくる教育の真髄を求めて~ – TSUKUBA JOURNAL

TSUKUBA JOURNAL/筑波大学

  • 2017/06/08

人間系 片平 克弘(かたひら かつひろ)教授 昭和31年 宮城県生まれ 昭和54年 筑波大学第一学群自...

学問分野

AIによる要約

片平克弘教授は教育者および研究者として、学校教育の重要性と教師の役割の変化を語っています。教師は勉強を教えるだけでなく、生活態度や集団行動の指導も行います。また、教育は特定の人物や環境によって形成され、人間が教育を変える可能性があると指摘しています。片平教授は現在、教室を客観的に観察し、教師と生徒がどのように反応し変化するかを分析する研究に取り組んでいます。また、附属小学校の校長として、校長室を子どもたちの憩いの場に開放し、教育的対話を促進しています。教育の最終的な目標は、学習者が自立した学び手になることだと語っています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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