Z世代の就活はどう変わる!?就活30年史から見えたこと
OTEMON VIEW/追手門学院大学
- 2022/07/06
日本の労働市場は、社内で人材が動く内部労働市場型といわれ、長期雇用を前提としてきました。学校を卒業して...
学問分野
AIによる要約
日本の労働市場は、長期雇用を前提とした内部労働市場型であり、新卒での就職活動は重要なライフイベントです。バブル崩壊後、大学生の就活やキャリアに関する意識が変化しました。特にZ世代はSNSやYouTubeから情報を得ることに長け、自分らしさを大切にする傾向があります。女子学生の就活事情も大きく変化し、総合職の選択肢も増えています。現在の就職活動では、逆求人型ナビサイトが注目されており、Z世代の就活に変化をもたらす可能性があります。しかし、労働市場の基本的な形は変わらず、キャリア選択のロジックもしばらくは変わらないと考えられます。これからの変化に注目していきたいですね。
※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。
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