第3回 「校則」校則ってなんだろう?校則との向き合い方〜伊藤秀樹先生にインタビュー〜 後編
edumotto/東京学芸大学
- 2022/05/31
こんにちは!編集チームの中込と飯島です。What Do You Think?では、教育に関するニュース...
学問分野
AIによる要約
教育学者伊藤秀樹先生によると、校則は柔軟に変更可能で、生徒の選択肢を増やすことや、トラブルへの対処を学ぶ機会としての価値があると指摘。また、校則を変える際は生徒や教員が協力し合うことが重要であるとし、問題のある校則には積極的に改善を図るべきであると語る。最終的な目標は、生徒にとって「何ができるか」という視点で校則を考慮することの大切さを強調している。
※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。
※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。