画家・山口 晃の独特すぎる表現はどこから? 京都芸術大学 公開連続講座「日本芸能史『型と創造』」レポート

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  • 2021/07/20

成田国際空港のパブリックアートや、2019年の大河ドラマ「いだてん」のタイトルバック画、小説の挿画など...

学問分野

AIによる要約

成田国際空港のパブリックアートや、大河ドラマ「いだてん」のタイトルバック画、小説の挿画など、幅広い制作活動を展開する画家・山口晃さんは、その独特な発想で注目を浴びています。彼の作品《洛中洛外図》は、江戸時代から大正時代までの人物が描かれ、時代が行ったり来たりする不思議な絵画で、京都タワーは大きなローソクに置き換えられています。山口さんの作品には、素晴らしい発想がどこから来るのか疑問に思います。最近では、山口さんが京都芸術大学の公開講座「日本芸能史『型と創造』」に登壇しました。ここでは、彼の独自の視点で、型と創造について語られました。型は絵師の身体性や心を誘発し、本来の自分に気づかせるものであり、絵に新しさをもたらす一助となるのではないかと言います。山口さんの語りは、絵を描く上での迷いや行き詰まり、そして創造性についても率直に語られており、学生にとって貴重な指針となることでしょう。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

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