鈴木 均(すずき ひとし) 国際文化会館地経学研究所主任研究員・塾員 100年前の自動車 自動車産業は...
- 2025/11/05
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鈴木 均(すずき ひとし) 国際文化会館地経学研究所主任研究員・塾員 100年前の自動車 自動車産業は...
田中 大介(たなか だいすけ) 日本女子大学人間社会学部教授・塾員 1.未来のモビリティ社会の手応え ...
清水 修(しみず おさむ) 東京大学大学院新領域創成科学研究科先端エネルギー工学専攻准教授・塾員 私は...
𣘺本 尚久(はしもと なおひさ) (国研)産業技術総合研究所 情報・人間工学領域研究企画室研究企画室長...
2025.10.1 “できる”から“使える”へ。3次元超音波画像の実用化を加速する技術革新 【Web限...
2022年12月に全世界に対して一般公開されたAI(人工知能)チャットシステム「チャットGPT」が、急...
企業のさまざまな課題を解決するシステム工学 先生の専門について教えてください。 現象や物事をさまざまな...
無線LAN(Wi-Fi)や携帯電話にも活用されている無線通信は、私たちの生活を支えるインフラとして欠か...
ディープラーニング(深層学習)の登場に端を発し、2016年から始まったとされる現在のAIブーム。自動運...
老朽インフラの維持管理は日本のみならず、世界的な課題になっています。東京大学 生産技術研究所の水谷 ...
気候変動の悪影響を軽減するため、日本をはじめ世界100カ国以上が、二酸化炭素の排出を全体としてゼロにす...
人間の判断や行動が引き起こす「ヒューマンエラー」は、「意図しない結果を生じさせる人間の行為」を意味する...
東京大学 生産技術研究所の研究者が、自身の研究について紹介します。
AI(人工知能)の進化と社会への浸透が加速を続けている。企業や自治体なども積極的に業務に取り入れ、働き...
SNSでの“他人たたき”など、過剰なまでに「正しさ」が主張される現代ですが、そもそも「正しさ」とは何な...
工学研究科・准教授 松岡 真如 衛星からスギとヒノキを見分ける スギとヒノキの森林は日本の人工林の約7...
産業用ロボットは、応用可能な領域が限られているのが現状です。というのも、これまでのロボットは柔らかいも...
自動車のカーナビやスマホの地図アプリを開くと、私たちが今この瞬間にどこにいるか、瞬時に把握することがで...
物流業界における運転手不足や過疎地域での公共交通の減少、高齢ドライバーによる交通事故など、交通や移動を...
情報通信技術で人・道路・車をつなぐ「ITS」 最先端の情報通信技術を用いて人・道路・車両を結びつけるこ...
この10年で自動運転は、技術開発とともに法整備が進んできました。2020年にレベル3、2023年にレベ...
「向かいにある自動車工場さん、あそこおもしろいですね。変わった車がいっぱいあるんですよ!」サテライトキ...
AIスピーカーに自動車の自動運転など、これからの社会をつくる機器にも、音が果たす役割があります。新たな...
ビジネスサイエンス系木村 真生子(きむら まきこ)教授 PROFILE 津田塾大学学芸学部卒業。 外資...
>>英語版はこちら(English) 自分の声を録音して再生することは、トーマス・エジソンが発明した蓄...
すでに実用化されているセンシング技術 私たちは車を運転しているとき、自分はどこを走っていて、横にはガ...
<写真>除雪機用人検出システムの実証実験を終えた工学研究院 江丸貴紀准教授(左端)と研究室の学生たち ...
システム情報系吉瀬 章子(よしせ あきこ)教授 1962年生まれ。横浜市鶴見区出身。1985年東京工業...
「Society 5.0」や「インダストリー4.0」と形容されることもある現代社会。AIやICT、Io...
ドローンやセンサーが農業でも大活躍していることをご存じでしたか?最先端のテクノロジーが農業の課題を次々...
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