「原価企画」でイノベーションを起こせるか!?

Meiji.net/明治大学

  • 2023/01/11

近年、日本の産業界の国際的なプレゼンスは大きく低下したと言われます。その要因のひとつは、日本からイノベ...

学問分野

AIによる要約

原価企画とは、限られた経営資源を効率的に使用し、製品やサービス開発におけるコストを事前に管理する方法です。新製品や新サービスについて、将来発生するコストを事前に検討し、大幅なコスト削減と利益獲得に繋げます。また、価値工学(VE)を用いて、機能や品質とコストのバランスを見極め、原価の引き下げを図る「原価のつくり込み」が行われます。これは、組織全体で行う中長期的な計画・管理手法で、開発プロセスを通じて無駄なコストを洗い出すと同時に、コストをかけるべきところに投資する方策を確立します。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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