ソーシャルビジネスと社会的インパクトの見える化

三重大Rナビ/三重大学

人文学部・准教授 洪 性旭 ソーシャルビジネスとは? 私たちの生活に必要な様々なモノやサービスの多くは...

学問分野

AIによる要約

ソーシャルビジネスは、政府や市場が提供しきれない社会的ニーズを満たす新たな民間事業体です。利益を社会貢献に使用したり、不利な立場の人々を雇用するなどの基準があり、欧州では認証制度も運用されています。近年は、その社会的インパクトを可視化する動きが進んでおり、参加者の意識や行動の変化を分析し、社会的価値を広めることが期待されています。日本ではまだ制度化されていませんが、自由度が高いのが特長です。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

記事一覧へ戻る