キャッシュレス社会で消費者を守る、電子商取引の法整備

Meiji.net/明治大学

産業のデジタル化が進む一方で、それにまだ十分対応できていない法律の問題があります。そのひとつが、ネット...

学問分野

AIによる要約

日本では電子商取引の消費者保護が不十分で、クーリング・オフが通信販売に適用されません。1970年代の訪問販売規制が進んでも、ネット通販では返品が難しい状況です。EUは90年代から指令を整備し対応していますが、日本では消費者保護の法整備が欧州と比べて遅れ、悪徳業者が入り込みやすい環境となっています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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