「人間を楽しませる」「人間を上達させる」ゲームAIを目指して。

教員インタビュー(この人に聞く)/北陸先端科学技術大学院大学

人工知能(AI)は着実に進化しています。それがよくわかるのがゲームの世界で、1997年にIBMのプログ...

学問分野

AIによる要約

人工知能は進化し、ゲームAIは人間の能力を超えました。池田心准教授は「強さ」だけでなく「楽しさ」を追求し、人間プレイヤーの意図に適応する仲間AIや自然な乱数生成を研究しています。また、AIを指導役とする囲碁プログラムの開発も行っています。これにより、ゲームの満足度向上を目指し、多くの学生がゲームに対する「不満」を研究の動機としています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

記事一覧へ戻る