個人情報が燃料とされるデジタル社会で、人間が商品化されない世界を法整備から拓きたい。

Academic Doors/龍谷大学

コロナ禍を経て、デジタルサービスの種類そして利用者が広がっています。そうしたなか、SNSでの投資詐欺や...

学問分野

AIによる要約

コロナ禍を経てデジタルサービスが広がる中、SNSでの投資詐欺やステルスマーケティング、ダークパターンなどの問題が増加しています。カライスコス教授はEUの先進的な消費者政策を紹介し、日本の法整備の課題を探ります。EUのように包括的な規制を導入し、消費者保護を強化する必要があります。日本も個人情報保護法と消費者法を連携させ、人間が商品化されない社会を目指す法整備が求められています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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