ブランドのふしぎ

三重大Rナビ/三重大学

  • 2023/10/24

人文学部・教授 熊谷 健 ブランドの役割って何だろう? 私たちの生活は売り手と買い手の交換で成り立って...

学問分野

AIによる要約

売り手と買い手の間の交換関係で、商品価値の手がかりとなり、自己表現にも繋がるのがブランドの役割です。例えば、高級ブランドでは「価格上昇→需要増」(ヴェブレン効果)や「みんなが持っている→欲しい/欲しくない」(バンドワゴン効果/スノッブ効果)といった消費者の心理が働きます。これらを巧みに活用したマーケティングの良い例が、欧州発のラグジュアリーブランドです。日本のモノづくり企業もその手法を取り入れて、品質面と自己表現面の最強ブランドを目指しています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

記事一覧へ戻る