子どもの自由な発想を尊重する保育を

Akita University Lab Interview/秋田大学

  • 2019/04/05

子どもの自由な発想を尊重する保育を 子どもが何かを分ける時  小さな子どもの柔軟で豊かな発想に、大人は...

学問分野

AIによる要約

幼児期の子どもは自由な発想で物事を考え、日常の遊びを通して数量や形態の概念を自然に学びます。山名教授は、子どものこの豊かな経験が、将来の算数への理解につながると指摘しています。また、子どもが自分で何かをしたいというイヤイヤ期も成長の重要な過程です。保育者には、このような子どもの特性を理解し、柔軟に対応することが求められています。秋田大学教育文化学部の山名教授は、子どもの主体性を育む教育・保育について研究し、その知見を保育者の育成や保育現場に還元する活動を行っています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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