ブランド価値の向上が日本企業の課題

Meiji.net/明治大学

  • 2020/07/08

近年、ブランド価値の向上を経営の中心とするブランド価値経営にますます関心が高まっています。しかしながら...

学問分野

AIによる要約

ブランドとは、製品やサービスの差別化を図るための名前やマークの総称であり、1980年代後半から経営資源として重視されるようになりました。価格競争の厳しさから、企業がブランド構築に注力し、M&Aでは技術や資産ではなくブランドが買収目的となることも増えました。アメリカの経営学者David Aakerは「ブランド・エクイティ」という概念を提唱し、ブランド戦略は企業経営の重要な課題と位置付けられるようになりました。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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