『なぜヒトは学ぶのか──教育を生物学的に考える』|執筆ノート

三田評論ONLINE/慶應義塾大学

安藤 寿康(あんどう じゅこう) 慶應義塾大学文学部教授 遺伝子や脳を研究しているので、しばしば「医学...

学問分野

AIによる要約

慶應義塾大学文学部教授で、遺伝子や脳の研究を行う安藤寿康氏は、自身が「教育とは何か」を問い続ける中で「進化」から教育の本質を解き明かした。全ての生物が学習により生き延びている中で、知識を生み出すヒトだけが他者の助けによって知識を学ぶ「教育」が進化的に存在する。遺伝子の多様性が知識の創造を促し、教育が汎用的な知識を各個体が獲得できるようにしたと考えている。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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