時代を映す 新しい消費のカタチ-「ボランタリー・シンプリシティ」と「エシカル消費」-(全5回) 第1回 持たずに暮らす「ミニマリズム、ミニマリスト」とは?
MIRAI Times/千葉商科大学
世の中で大量消費が繰り返されるなか、断捨離やミニマリスト、エシカルライフといった言葉が身近になり、人々...
学問分野
AIによる要約
消費者行動の専門家である千葉商科大学の大平修司教授の見解に基づき、人々のモノに対する考え方が変わりつつある時代背景と、「ミニマリズム」(もしくは「ボランタリー・シンプリシティ」と申します)という消費スタイルの傾向や歴史に迫る。質素倹約の日本の伝統やモノを持たない暮らしが、現代でも精神的な豊かさや持続可能な消費にどう影響しているかについて論じられています。
※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。
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