サービスの発想はサステナビリティに通じる
Meiji.net/明治大学
モノorサービスから、“モノ&サービス”へ 日本は製造業が強いと言われ続けてきました。そのため、第2...
学問分野
AIによる要約
製造業が強いと言われる日本ですが、実際にはサービス産業がGDPの約3/4を占めています。物質的な豊かさよりも、サービスに多くの価値を感じている人が多い傾向があります。しかし、それは「モノには価値がない」「サービスに価値がある」というわけではなく、「モノ&サービス」として一緒にとらえるべきで、両者共に価値をもたらすものだと言えます。サービス・マーケティングにとって重要なキーワードは「サービスと価値共創」「サービス・エコシステム」「サステナビリティ」です。
※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。
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