サービスの発想はサステナビリティに通じる

Meiji.net/明治大学

モノorサービスから、“モノ&サービス”へ  日本は製造業が強いと言われ続けてきました。そのため、第2...

学問分野

AIによる要約

製造業が強いと言われる日本ですが、実際にはサービス産業がGDPの約3/4を占めています。物質的な豊かさよりも、サービスに多くの価値を感じている人が多い傾向があります。しかし、それは「モノには価値がない」「サービスに価値がある」というわけではなく、「モノ&サービス」として一緒にとらえるべきで、両者共に価値をもたらすものだと言えます。サービス・マーケティングにとって重要なキーワードは「サービスと価値共創」「サービス・エコシステム」「サステナビリティ」です。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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