多文化共生に対応できる教育人材の育成を〜ASEAN諸国の高校-大学-大学院 三者協働教育プログラム開発

CHIBADAI NEXT/千葉大学

海外にルーツを持つ生徒が珍しくなくなった現代の学校現場では、教師に求められる能力も大きな転換点を迎えて...

学問分野

AIによる要約

海外ルーツの生徒が増える学校現場では、多文化共生対応の教員育成が求められる。2040年には日本の労働人口が1100万人不足し、外国人人材の活用が必要となる。この中で千葉大学教育学部では、10年以上前からASEANで学生が科学教育を行う「ツイン型学生派遣プログラム」を行い成果を出している。すなわち、日本人と外国人が協力し、理系と文系の学生が共に働くプログラムで、言葉や文化の壁を越えたコミュニケーション能力を育む。将来的には千葉大学がアジアの科学教育拠点となり、研究や実践、人の交流の要となることを目指している。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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