「ことばの交換」によって経営学の知見を理論化!? 独自アプローチで研究対象を掘り下げる、「もの語り経営学」とは?

ザッツ・京大/京都大学

「経営学」とだけ聞くと、ビジネスに興味がない人たちにとっては縁遠く感じてしまうものかもしれません。だけ...

学問分野

AIによる要約

経営管理大学院の伊藤智明特定講師が提唱する「もの語り経営学」は、経営分野にもの語りアプローチを取り入れ独自の研究を行っています。「もの語り」は、自己と他者の間に何かを置きながら行う話術であり、語る行為や語られた内容を吟味します。このアプローチを用いて、伊藤講師は創業経営者の行動や自己像の変遷を追求し、特に起業家の語りに重点を置いて研究を展開しています。体調を崩した経験をきっかけに研究者の道を歩み始め、経営学の新たな可能性を追求しています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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