地方企業は、自己認識・革新力を磨くことで躍進する

Meiji.net/明治大学

  • 2017/05/17

日本の製造業が空洞化する流れは、地方に大きな打撃を与え、地方の企業は生き残るために様々な活動を行ってい...

学問分野

AIによる要約

地方創生に向けた政策が進められる一方で、日本の主力産業の空洞化が進行しています。例えば、繊維産業は現在の生産規模がバブル期の1/10~1/20程度に落ち込み、地場産業も同様の傾向が見られます。また、TPPや自由貿易の動きが進む中、農業だけでなく、もの作りの業界もグローバルな自由競争に晒され、その結果、地方経済への打撃に繋がっています。しかし地方の企業も静観しているわけではなく、自社事業の進化やブランド化で新たな価値を創造し、生き残りを図っています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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