TSUKUBA FUTURE #078:ヘミングウェイ文学から「読むことの倫理」を学ぶ – TSUKUBA JOURNAL

TSUKUBA JOURNAL/筑波大学

  • 2017/07/11

人文社会系 河田 英介 助教  文豪と称されるヘミングウェイですが、本人は辞書を使用せずに読める文学を...

学問分野

AIによる要約

文豪ヘミングウェイは氷山の原則に従い、自身の文学の本質をほぼ水面下に隠し、長短編多数を残し54年にノーベル文学賞に輝きました。彼の作品は、「マッチョ作家」という烙印もありましたが、現代から見ると女性への抑圧や時代の真実を描き、『老人と海』では、植民地状態のキューバの社会像を歴史に残すよう描いていたことが分かります。また、簡潔な文体はモダニズムの背景を反映しており、先入観から解放された読み方を提唱しています。河田助教はこれらを理解しヘミングウェイ文学を再評価すべく研究を進めています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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