TSUKUBA FUTURE #062:サービス・ラーニングで社会参加のためのネットワーク構築を – TSUKUBA JOURNAL

TSUKUBA JOURNAL/筑波大学

  • 2016/07/26

人間系 唐木 清志(からき きよし) 准教授  「社会」に関連する教科目は、小学校と中学校では社会科、...

学問分野

AIによる要約

唐木清志准教授は、小学校から主権者教育を取り入れ、社会問題に目を向けることを重視。教材作りや授業組立に関する研究を進めています。ポートランド州立大学の「サービス・ラーニング」を参考に、主権者教育と繋がる内容を各教科に組み込むことを推奨しており、小学生から大人まで、様々な教育段階で社会参加の意識を高める方法を模索しています。教育全般に社会貢献活動を取り入れることで、自然と社会の創造力が生まれ、より良い社会形成に寄与できると述べています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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