TSUKUBA FUTURE #041:共生社会を視点に歴史認識に迫る – TSUKUBA JOURNAL

TSUKUBA JOURNAL/筑波大学

  • 2015/05/01

人間系 岡本智周(ともちか)准教授  文部科学省は,2008年に改訂した現行の学習指導要領において,「...

学問分野

AIによる要約

教育社会学者の岡本智周准教授は、「共に生きる力」を養う教育の可能性を探り、共生社会の理解度の調査を行い、成人より高校生の方が共生社会への認知度が高いことを確認しました。彼は現行の日本の教育が共生社会の実現に向けて意味を生み出していると考えており、教育内容が時代のニーズや問題を反映して変化することが必要だと述べています。また、標準化された知識に対する疑問や、知識の活用方法を考える柔軟性を養うほうが重要だとの見解を示しています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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