企業に囲い込まれる消費者から、選択する消費者へ

Meiji.net/明治大学

  • 2021/12/01

近年、EUを中心に、デジタルプラットフォーマーと言われる企業の活動に対する規制が強まり始めています。問...

学問分野

AIによる要約

19世紀末から20世紀前半、アメリカでは経営資源を統合し効率的な事業多角化を進める大企業が出現し、欧米製造業が世界で抜きん出ており、当時は日本を含む世界各国が欧米の企業が生産する品質の製品を大量生産できませんでした。しかし、戦後に入ると、各国の技術力や経済力が向上し、アジアや南米等の企業も発展。顧客増加を通じた企業成長は価格競争に巻き込まれ、しだいに困難に。そして20世紀末、ICTの急激な発展により、新たなビジネスモデルのプラットフォーマーが現れました。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

記事一覧へ戻る