コロナ禍をきっかけに見えてきた「ひとり空間」の新たなかたち

Meiji.net/明治大学

  • 2021/10/13

コロナ禍で「おひとりさま」商品が増え、注目されていますが、実は、日本の都市における「ひとり空間」は、コ...

学問分野

AIによる要約

「ひとり空間」は物理的な仕切りやモバイルメディアによる仕切りにより、帰属集団から離脱した状態を表します。この対象には一時的に孤独状態となった人々や単独世帯の人々が含まれます。近年、単独世帯は増加傾向にあり、その需要に応じて「おひとりさま」向けの商品やサービスが増加しています。特に日本の都市では、「ひとり空間」が多いことが特徴的で、カプセルホテルやマンガ喫茶などがその例です。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

記事一覧へ戻る