日本企業のアジア進出は、日本人のあり方を見直すきっかけになる

Meiji.net/明治大学

  • 2019/09/11

近年、ビジネス界ではアジア新興国での地域事業戦略が注目されています。多くの日本人にとっては、あまり耳に...

学問分野

AIによる要約

日本企業のアジア進出の趣旨は、1985年のプラザ合意以降、重心を海外生産に移し、アジア市場を安価な生産拠点として利用してきました。しかし、2000年を境にアジア諸国の経済発展や中間層の出現により、消費市場としての魅力が高まりつつあります。今やアジアは単なる生産拠点ではなく、市場開拓を目指す進出先となっています。日本企業は、現地で考え製造し、売り抜く新戦略を模索せざるを得ません。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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