「教育は唯一奪われないもの」パレスチナ難民の思いに応える

Meiji.net/明治大学

  • 2017/02/15

第2次世界大戦後、イスラエルの建国にともなって多くのパレスチナ人が故郷を追われ、難民となりました。彼ら...

学問分野

AIによる要約

私の専門は教育工学で、2002年から2011年まで、パレスチナ難民の教育開発プロジェクトに国連パレスチナ難民救済事業機関と共に取り組んできました。難民は70年以上もの間、周辺国で生活しており、特にシリアは寛容な政策を行ってきました。その中でも、教育は重要視され、教育工学の視点から支援を行ってきました。具体的には、日本の教育方法や技術を参考にし、子どもたちが自発的に学ぶカリキュラムを開発しました。しかし、子どもたちだけでなく、教師自身も主体的に考え、創造的に進化させる必要があることを学びました。これが教育工学の重要な役割です。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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