感性工学の第一人者・長田典子に訊く。 ビジネスの突破口になり得る、「感性」という付加価値

月と窓/関西学院

  • 2022/06/03

いまや商品やサービスの開発に「感性」は大切な要因。企業との共同研究から、ビジネスにおける「感性」の可能...

学問分野

AIによる要約

日本の製造業界は既に技術の飽和状態に近いと言われ、感性価値を活用して商品に付加価値をつけることが注目されています。このため感性工学の専門家である長田典子先生は感性を科学的に数値化し、商品開発の指標としています。その結果として、感性に基づく商品は購買意欲を掻き立て、よりお客様に選ばれる商品になっています。また、感性工学はSDGs達成にも寄与でき、無駄なものを作らないという観点からも重要性が増しています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

記事一覧へ戻る