プラモデルが人気なのはなぜ?デジタル時代のモノの魅力を愛知淑徳大の松井広志先生に聞いてみた。
ほとんど0円大学/株式会社hotozero
- 2021/04/27
コロナ禍によりステイホームの時間が増えたことで、プラモデルの人気が高まっています。かつてガンプラやミニ...
学問分野
AIによる要約
愛知淑徳大学准教授の松井広志氏が「モノのメディア論」を提唱し、コロナ禍によるステイホーム時間増加でプラモデルの人気が再燃している理由を探ります。主に30〜60代男性だけでなく若年層や女性も増え、一人で何かを作る体験と向き合うニーズが増えたためです。また彼は、媒介となるメディアが人にどのようなコミュニケーションやコミュニティ形成をもたらすかが重要であり、模型がそうしたメディアの一つとみなせると指摘します。また、模型は時間や空間をつなげる働きもあり、フィクション世界への入り口であるとも述べています。
※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。
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