経済のサービス化の意味 ―求められるモノからコトへの構造転換―

Meiji.net/明治大学

  • 2015/06/01

「モノからコトヘ」と言われて久しい。一見、これは第三次産業(サービス業)へのシフトを謳ったように思える...

学問分野

AIによる要約

「サービス研究」「サービスマーケティング」は、経済や産業のサービス化をとりあげるもので、大きく注目されています。経済は成熟化するほどサービス化が進み、例として日本のGDPの約70%がサービス産業が稼ぎ出しています。ただし、サービス化は産業が第三次産業に移行することだけではなく、経済活動自体のサービス化を進めることが重要です。「サービス・ドミナント・ロジック」理論は、モノとサービスを統合・融合し、それらを提供することが求められています。事業が成り立つためには、「ドリルではなく穴」を提供する経済のサービス化が必要です。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

※AIによる自動生成のため、実際の記事の内容とは事実関係が異なっている場合がございます。引用等で使用される際は、必ず記事本文をご確認ください。

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