「早期の学習が語学力を高める」は幻想だった?言語政策を通じて考える、外国語教育のあるべき姿

月と窓/関西学院

  • 2022/08/05

「英語ができる子どもに育ってほしいと」願う保護者は多いもの。日本と海外の英語教育事情を比較し、英語学習...

学問分野

AIによる要約

日本の英語教育は2020年に小学校でも教科化されましたが、世界的には遅れをとっているとされます。しかし、寺沢拓敬先生(関西学院大学社会学部准教授)は、英語が苦手と感じる人は非英語圏共通であり、日本だけが特別遅れているわけではないと指摘します。日本の英語教育政策は保守的であり、大改革はしない特徴がありますが、これは思いつきの政策が有力政治家から降ってきても押しとどめる機能が働いているからです。また、早期の英語教育が英語力の向上に直接つながる訳ではなく、学習量を増やすことが重要であると説明しています。

※この要約文は、フクロウナビ編集部がAIを用いて独自に作成したものです。

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